アメリカで看護学生をしています。


by cr-na

<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブッククラブ

日本ではどうなのか、わかりませんが アメリカでは割と子供から大人まで ブッククラブが盛んです。
英語本のブッククラブは容易く見つけられるのでしょうが、私は日本語のブッククラブに参加したい!
でもそんなの、ここじゃあ、ないだろうな。
第一、どこから本を購入するのか。
日本から知り合いに送ってもらうにしても、アマゾンで買うにしても、毎月一冊を続けるには大変なことだと思う。
私はそれでもやりたいって思うけど、やりたいけど送料とかまで払ってやりたくない人だっているだろうし。

ああ、思いっきり日本語で本の内容について、みんなと語ってみたいです。
ワインとちょっとしたお料理のあと、リビングに集まって。。。。それも日本語の世界で!なんて、想像しただけでもうれしくなってくる。

でもうちのリビング、そんなに広かったけ?
そういえば、リビングは夫の仕事場でもあるので、夜にブッククラブなんて出来ないのでした。。。。
そうだ、子供もいるんだった。

持ち回りでやったとしても、順番は廻ってくるしね。。。。

子供が巣立って、夫婦2人の生活にもどるまでの おあずけか。。。。。。
[PR]
by cr-na | 2007-12-15 17:31 | 暮らし

終わった

やっと昨日でクラスが終わった!

あとは、ペーパーの提出が来週で、教授のメールボックスに入れることと、Meds PubというNCLEXの試験のオンラインチュートリアルを終わらせることが残っているけど、クラスは無し!!!!



昨日は全然知らなかったんだけど、スノーストームで娘の学校から電話。授業中だったので無視したら、夫が迎えに行っていた。



そのあと、2時半で学校自体を閉鎖するというお知らせがあって、私は1時頃に学校を出た。

で。。。。家に着いたのは。。。。。。6時だった。

ガソリンもどんどん減るし、と言っても一カ所で1時間も2時間も止まったまま。

その間にどんどん雪は積もって、サイドミラーは見えなくなる(窓を開けると窓の側面に積もった雪がどーんとなだれ込んでくるけど、サイドミラーが見えないと怖いので もう助手席は雪でべちゃべちゃ。

運転席も同様なんだけど、手が届くので窓を開けて雪をかき分けた。

でも5分もしないうちに雪で窓が塞がれて同じ繰り返し。

後ろの窓の曇りをとる機能もとうとう最後には働かなくなった。

とうとう、ワイパーもワイパーの周りに雪と氷がこびりついて、視界が10センチ四方ぐらいしかなかった。

でも早くてもとろとろ運転だったので、なんとか事故は免れた。



で、なんとか家にたどり着いたんだけど、車がスリップして動かない。

家に明かりが点いていたので、夫に電話して駐車してもらった。



夫と娘は地下鉄とバスで帰って来て、3時間かかったらしい。









今日は昨日と打って変わって、晴天。

でもまた今日は雪が降るらしいので、学校は行かせず(またすぐに迎えに行くことになりそうかも)、娘と雪だるまを作るか。。。。

[PR]
by cr-na | 2007-12-14 17:32 | 学校